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読書状況調査集計結果

 東京都教育委員会では、隔年で公立学校や図書館における読書活動推進状況、公立学校の児童・生徒の読書状況調査を行い、推進状況を把握します。調査結果は、平成21年度分から区市町村や学校での読書活動の推進の参考となるよう、公表していきます。

 

平成29年度

調査の概要 

1 調査の目的

 東京都の子供の読書の状況、及び公立学校や公立図書館等における読書活動等の現状を把握し、今後の施策に活用することを目的として、調査を実施する。

2 調査の内容

(1)調査1 児童・生徒の読書の状況に関する調査

ア 区市町村立小学校・中学校は、都内の全区市町村を対象、児童・生徒の5%程度を目安とした抽出調査を行った。

イ 都立高校及び都立中等教育学校は、全日制課程、定時制課程2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒を対象とした。その他の学年は、生徒の5%程度を目安とした上で各校の地域性や学科等を加味し、抽出調査を行った。

ウ 都立中等教育学校前期課程及び都立高校附属中学校は、高校の抽出調査対象となった学校4校を抽出した。

(2)調査2 学校における読書活動等に関する取組状況の調査

 都内全公立小中学校、都立中学校、都立中等教育学校、都立高校(全日制、定時制、通信制)、特別支援学校を対象に調査を行った。

(3)調査3 区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

 区市町村教育委員会の学校向け施策について、各区市町村教育委員会の指導事務主管課で状況調査を行った。

(4)調査4 区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

 区市町村立図書館等における施策について、各区市町村の子供の読書活動推進主管課で状況調査を行った。

3 調査の実施期間

 平成29年9月上旬~9月中旬

 

調査の結果

1 調査結果概要版(PDF 589KB)

2 調査結果報告書

(1)表紙(PDF 124KB)

(2)目次(PDF 559KB)

(3)【調査1】児童・生徒の読書の状況に関する調査(PDF 610KB)

(4)【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(PDF 456KB)

(5)【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査(PDF 312KB)

(6)【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

   (PDF 683KB)

(7)奥付(PDF 116KB)

 

平成27年度

調査の概要

1 調査の目的

 東京都の子供の読書の状況、及び公立学校や公立図書館等における読書活動等の現状を把握し、今後の施策に活用することを目的として、調査を実施する。

2 調査の内容

(1)[調査1]児童・生徒の読書の状況に関する調査

・区市町村立小学校・中学校は、都内の全区市町村を対象、児童・生徒の5%程度を目安とした抽出調査を行った。

・都立高校及び都立中等教育学校は、全日制課程及び定時制課程2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒を対象とし、その他の学年は、生徒の5%程度を目安とした上で各校の地域性や学科等を加味し、抽出調査を行った。

・都立中等教育学校前期課程及び都立高校附属中学校は、高校の抽出調査対象となった学校4校を抽出した。

(2)[調査2]学校における読書活動等に関する取組状況の調査

・都内全公立小中学校、都立中学校、都立中等教育学校、都立高校(全日制、定時制、通信制)、特別支援学校を対象に調査を行った。

(3)[調査3]区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

・区市町村教育委員会の学校向け施策について、各区市町村教育委員会の指導事務主管課で状況調査を行った。

(4)[調査4]区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

・区市町村立図書館等における施策について、各区市町村の子供の読書活動推進主管課で状況調査を行った。

3 調査の実施期間

 平成27年10月上旬~10月中旬

 

調査の結果

調査結果概要版(PDF 422KB)

表紙(PDF 50KB)

目次(PDF 264KB)

【調査1】児童・生徒の読書状況調査(PDF 495KB)

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(PDF 280KB)

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(PDF 117KB)

【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査(PDF 170KB)

【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査(PDF 448KB)

 

平成25年度

調査の概要

1 調査の目的

 東京都の子供の読書の状況、及び公立学校や公立図書館等における読書活動等の現状を把握し、今後の施策に活用することを目的として、調査を実施する。

2 調査の内容

(1)[調査1]児童・生徒の読書の状況に関する調査

・区市町村立小学校・中学校は、都内の全区市町村を対象、児童・生徒の5~7%程度を目安とした抽出調査を行った。

・都立高校及び都立中等教育学校は、全日制課程及び定時制課程2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒を対象とし、その他の学年は、生徒の5%程度を目安とした上で各校の地域性や学科等を加味し、抽出調査を行った。

・都立中等教育学校前期課程及び都立高校附属中学校は、高校の抽出調査対象となった学校4校を抽出した。

(2)[調査2]学校における読書活動等に関する取組状況の調査

・都内全公立小中学校、都立中学校、都立中等教育学校、都立高校(全日制、定時制、通信制)、特別支援学校を対象に調査を行った。

(3)[調査3]区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

・区市町村教育委員会の学校向け施策について、各区市町村教育委員会の指導事務主管課で状況調査を行った。

(4)[調査4]区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

・区市町村立図書館等における施策について、各区市町村の子供の読書活動推進主管課で状況調査を行った。

3 調査の期間

 平成25年8月~9月のうちの1ヶ月間

 

調査の結果

表紙・目次(PDF 185KB)

【調査1】児童・生徒の読書状況調査(PDF 2.7MB)

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(PDF 2.5MB)

【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査(PDF 773KB)

【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査(PDF 772KB)

 

【全体版】平成25年度「児童・生徒の読書状況調査」等(PDF 4.1MB)

 

平成23年度

調査の概要

1 実施時期

 平成23年10月上旬~11月上旬の1か月間

2 調査対象

(1)【調査1】児童・生徒の読書に関する状況調査

 都内公立学校の児童・生徒を対象に実施

・都内公立学校の児童・生徒から約5%を抽出

・都立高等学校2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒対象

(2)【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査

・都立学校、都内公立小・中学校を対象に実施

(3)【調査3】

・区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

(4)【調査4】

・区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

3 調査方法

 質問紙によるアンケート方式

 

調査の結果

【調査1】児童・生徒の読書に関する状況調査

小1~高3

都立高等学校 全・定通信別

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査

小・中学校

都立高等学校

【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

 

平成21年度

調査の概要

1 実施時期

 平成20年10月~12月のうちの1か月間

2 調査対象

 平成23年度に同じ

3 調査方法

 平成23年度に同じ

 

調査の結果

【調査1】児童・生徒の読書に関する状況調査

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査

小・中学校

都立高等学校

【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

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