サイトマップ 都庁総合トップページ
未来を支える読書
読書状況調査集計結果

 東京都教育委員会では、隔年(平成21、23、25、27年度)で公立学校や図書館における読書活動推進状況、公立学校の児童・生徒の読書状況調査を行い、推進状況を把握します。調査結果は、区市町村や学校での読書活動の推進の参考となるよう、公表していきます。

 

調査の概要

平成27年度

1 調査の目的

  東京都の子供の読書の状況、及び公立学校や公立図書館等における読書活動等の現状を把握し、今後の施策に活用することを目的として、調査を実施する。

 

2 調査の内容

 [調査1]児童・生徒の読書の状況に関する調査

・区市町村立小学校・中学校は、都内の全区市町村を対象、児童・生徒の5%程度を目安とした抽出調査を行った。

・都立高校及び都立中等教育学校は、全日制課程及び定時制課程2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒を対象とし、その他の学年は、生徒の5%程度を目安とした上で各校の地域性や学科等を加味し、抽出調査を行った。

・都立中等教育学校前期課程及び都立高校附属中学校は、高校の抽出調査対象となった学校4校を抽出した。

 

[調査2]学校における読書活動等に関する取組状況の調査

・都内全公立小中学校、都立中学校、都立中等教育学校、都立高校(全日制、定時制、通信制)、特別支援学校を対象に調査を行った。

 

[調査3]区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

・区市町村教育委員会の学校向け施策について、各区市町村教育委員会の指導事務主管課で状況調査を行った。

 

[調査4]区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

・区市町村立図書館等における施策について、各区市町村の子供の読書活動推進主管課で状況調査を行った。

 

3 調査の実施期間

平成27年10月上旬~10月中旬

 

平成25年度

1 調査の目的

  東京都の子供の読書の状況、及び公立学校や公立図書館等における読書活動等の現状を把握し、今後の施策に活用することを目的として、調査を実施する。

 

2 調査の内容

 [調査1]児童・生徒の読書の状況に関する調査

・区市町村立小学校・中学校は、都内の全区市町村を対象、児童・生徒の5~7%程度を目安とした抽出調査を行った。

・都立高校及び都立中等教育学校は、全日制課程及び定時制課程2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒を対象とし、その他の学年は、生徒の5%程度を目安とした上で各校の地域性や学科等を加味し、抽出調査を行った。

・都立中等教育学校前期課程及び都立高校附属中学校は、高校の抽出調査対象となった学校4校を抽出した。

 

[調査2]学校における読書活動等に関する取組状況の調査

・都内全公立小中学校、都立中学校、都立中等教育学校、都立高校(全日制、定時制、通信制)、特別支援学校を対象に調査を行った。

 

[調査3]区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

・区市町村教育委員会の学校向け施策について、各区市町村教育委員会の指導事務主管課で状況調査を行った。

 

[調査4]区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

・区市町村立図書館等における施策について、各区市町村の子供の読書活動推進主管課で状況調査を行った。

 

3 調査の期間

平成25年8月~9月のうちの1ヶ月間

 

 

 平成23年度 

   (1)実施時期 平成23年10月上旬~11月上旬の1か月間

  (2)調査対象

    【調査1】児童・生徒の読書に関する状況調査

      都内公立学校の児童・生徒を対象に実施

      ・都内公立学校の児童・生徒から約5%を抽出

      ・都立高等学校2年生及び都立中等教育学校後期課程5年生については全生徒対象        【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査

     ・都立学校、都内公立小・中学校を対象に実施

    【調査3】

     ・区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

    【調査4】

     ・区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

  (3)調査方法

    質問紙によるアンケート方式

 

 平成21年度    

   (1)実施時期 平成20年10月~12月のうちの1か月間

      以下は平成23年度に同じ

    (2)調査対象     

   (3)調査方法

 

調査結果

平成27年度

  調査結果概要版

      表紙

  目次

 【調査1】児童・生徒の読書状況調査(p.1-22)

 【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(p.23-29)

 【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(p.30)

 【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査(p.31-35)

 【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査(p.36-47)

 

平成25年度

  表紙・目次(PDF 185KB)

 【調査1】児童・生徒の読書状況調査(PDF 2.7MB)

 【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査(PDF 2.5MB)

 【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査(PDF 773KB)

 【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査(PDF 772KB)

 

 平成25年度「児童・生徒の読書状況調査」等(全)(PDF 4.1MB)

 

 

平成23年度

【調査1】児童・生徒の読書に関する状況調査

               ・小1~高3

     ・都立高等学校 全・定通信別

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査

     ・小・中学校

     ・都立高等学校

【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

 

平成21年度

【調査1】児童・生徒の読書に関する状況調査

【調査2】学校における読書活動等に関する取組状況の調査

     ・小・中学校

     ・都立高等学校

【調査3】区市町村教育委員会指導事務主管課の施策の状況調査

【調査4】区市町村子供の読書活動推進主管課(図書館等)の状況調査

  • 読書活動推進モデル校テキスト
  • 都立図書館のページ
  • 区市町村のページ
  • 子供読書活動優秀実践校・図書館・団体表彰
  • 子供読書活動関連リンク集